のらりくらりと

エレファントカシマシや音楽のあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんてことないつぶやき

困った 宮本さんの情報にあまりついていけてない。 クリスマスの歌を歌って、あとは番組で誰かの古い歌謡曲をカバーしたことはわかった。 カバーズはエライザちゃんとその隣でドギマギしている宮本さんが見たいので、後日録画を見ようと思う。もちろん歌もだ…

エレカシ A-studio観覧 備忘録

観覧直後の日記があるので記録しておこう この頃はかなり盛り上がってたなぁ。 2017年6月某日 某テレビ局の集合場所に向かう。 18時前にはすでに整理番号順に並んでおり、18時過ぎにテレビ局の中へ。 何度か立ち止まる、待つ、進むを繰り返す。 廊下で止まり…

ジェニーハイフリーライブと

昨日、ジェニーハイのライブに行ってきた! とても良かった! メンバーも面白いけど 川谷さんがまた次から次へといい曲を作るんだな。 王道なのに飽きないというか 音楽に対する知識もすごくあるんだろうな。 天才だけど努力もしてるんだろうな〜 またライブ…

音楽と人

どうやら「音楽と人」で盛り上がってるらしい! 買ってる人が多いみたい 私は宮本さんが雑誌のインタビューで、不安を煽る(怒らせる?)ような事を言ってから雑誌を買わなくなった それについてはもういいんだけど、 そもそもインタビューってどれくらい重…

うーむ

エレカシの話題が全く分からず 映像も音源も何も買っていないけど、とにかく今はHOTらしい 新曲ちょっと聴いてみたけど、パンクが苦手侍なのでやっぱり拒否反応が… easy goは聴けるのになぁ。 カップリングの曲はSNSでやたら評価されているような ちょっとマ…

ドラムでわかるエレカシのすごさ

先日、ドラムの演奏会だった 巨大スピーカーの大音量で聴くエレカシの迫力は、それはもうすごいものがあり先生も驚いていた これがスピーカー映えか〜 練習の時、聴きすぎたせいか途中で宮本さんのことが怖くなってしまい(まるで耳元で怒られているよう) …

夏の終わり

夏フェスなどいろいろなイベントに行き、下書きに途中まで書いていたのだけど挫折してしまった。 やっぱりライブのレポートを書くのは苦手だ 論文は好きなのに。 しばらくライブの予定はなし エレカシもないし、トミも暇そうだ 自分のドラムも成長しないとい…

トミがかっこいい

無理無理無理無理無理 かっこいいすごい! もちろんドラムも好きなんだけど とても人情深くて男気があるところもすごく好きで 何より見た目も男前 こんなことを周りに言うと趣味が渋いとか言われてしまうけど しょうがないだって全てがかっこいいのだから エ…

近頃の発見

ストロークスの代表曲「Reptilia」を叩いてみた 本当に早くて、右手が!右手がー!となるんだけど アップダウンをきちんと習得して繰り返すしかない。 そしてリズムはかなり一定のものが続く それはそれで正しくリズムを取るのが難しい。 エレカシの「花男」…

宮本ソロ曲「昇る太陽」について

今週、「昇る太陽」が配信スタートとなった エレカシとソロ並行活動中の宮本さん 今回はまた違った感じの歌詞だ 今その心中は本人しか分かり得ないのだろう、推し量ることは無駄作業か でも気になったので少しだけ感想を書いてみる。 その前に生歌の感想。 …

エレカシ30年目の野音 〜追憶のトミ編〜

ところで、トミのドラムはこんなにいい音で響くのかと、本番前テストをしている時に思った。 グレードアップした新しいドラムセット(ハイブリッド)は今年の新春に初御目見だった。 とても色が可愛い。似合っている。 スネアも変えたのかな?情報不足 今回…

祝 エレカシ30年目の野音‼️②

静かに始まったのは「シグナル」 大好きな曲だから嬉しい 「どの道俺は道半ばに命燃やし尽くす その日まで咲き続ける花となれ」 「道に咲く花のやうに 本当さ いつかこの空ひとりじめ」 特に好きなフレーズ 静かに熱を帯びたエレカシの歌は胸を打つのだ 宮本…

祝 エレカシ30年目の野音‼️①

2019年7月7日(日)七夕 記念すべき30年目の野音2日目は生憎の雨 開場後に着いたのでサッサと中に入って、座って待ってることにした。 たくさんの花輪が並べられていた中、フェイスからの「エレファントカシマシへ」と書かれた赤い薔薇の花輪が印象的だった…

花男のドラムスコア

先生と一緒に作り上げてアレンジも決めていくドラムスコア ライブのたびに叩き方は変わるだろうし譜面なんてないだろうと思っているけど、ちゃんと原曲を聴いてみると、色々な工夫がされていてとてもかっこいい。 Bメロ(Aメロ部分はサビだけど)に入る時に…

まずは

ドラムも始めたことだし記録していこう 面倒くさがりだし、飽き性なのでどこまで続くかわからないけど エレカシを聴いていてドラムを叩きたいな〜と思い始め、気持ちがどんどん強くなって始めてみた。 生まれて初めてのドラムだけどすごく楽しい。 今日は仕…