のらりくらりと

エレファントカシマシや音楽のあれこれ

近頃の発見

ストロークスの代表曲「Reptilia」を叩いてみた

本当に早くて、右手が!右手がー!となるんだけど

アップダウンをきちんと習得して繰り返すしかない。

そしてリズムはかなり一定のものが続く

それはそれで正しくリズムを取るのが難しい。

 

エレカシの「花男」と並行して練習中なのだけど、ストロークスを叩いたあとだと「花男」が物凄く遅く感じる。

スローモーションのようだ。

あ、なんだ簡単じゃないか〜!笑 と一瞬錯覚してしまった

でも実際に遅いのかもしれない

歌があんなに独特なテンポなのだから

 

なんだかストロークスのは曲の一部という感じがするけれど

エレカシは曲の一部というか、歌に合わせて歌っている感じだ。歌に参加してると言えばいいのか

「わははのは〜」の部分ではドラムもわっははと笑っているようなリズムで叩いている

 

素人ながらの感じ方だけど、そんなわけもあり自分は「花男」が好きだ

 

明日は「昇る太陽」のリリース日らしい。

今のところ買う予定はなく、ごめんよという感じだけど、ロッキンは観にいこうと思う。

相変わらず宮本さんのことも大好きだし(じゃあ買いなさいよ)トミのこともメンバーも、ドラムも好きだ。

 

ストロークスに戻るけど、足が思うように動かないところがあり、しかも速いので地獄だ

日々勉強。

新しい発見もあり、楽器をやってると得をするんだな、なんて改めて思った。