のらりくらりと

エレファントカシマシや音楽のあれこれ

関ジャム見て心の整理

2020.9.6

宮本氏、関ジャム出演。

f:id:norarikurarilife:20200908211139j:image

 

やっぱりエレカシのすごさは言葉にすると難しいようだ

それでも共演アーティスト方々がうまく伝えてくれて、そうそう!それそれ〜!と共感するばかりだった。

 

宮本さんは天然の天才なんだなぁと実感。

椎名林檎さんのコメントを見て思い出した。

椎名さんも天才だけど自分のことをよくわかっていて、魅せかたも充分に心得ている。

女性ならではの器用さも感じるけど

宮本さんは、そこら辺は不器用なのかなーと

 

あ、でも俺プロデュースの「俺の道」は素晴らしいけどな。

 

ソロになってからは、プロデュースや演出はプロに任せてはいるけど、個人的にはウーンという感じで…

 

エレカシが「自然体」を大事にしてたから(自ずとそうなっていると思われる)、そうでないものを感じ取ってしまうと、自分の中で少しだけマイナスな化学反応を起こしてしまう。

 

コラボの時、とてもモヤモヤしてしまってその正体がずっとわからずにいた

椎名林檎の曲も好きなやつはたまに聴いたりするし

でもなんでかコラボのやつは「ちょっとやだな…」って思ってしまったり

 

関ジャムで、宮本さんが自分のことをうまく説明出来ないのを見て、結局あのモヤモヤの正体は悔しさだったのかも、と思い始めた。

 

宮本さんはあんな風に自分をプロデュース出来ないから、それをあっさりやられてしまって嫌だったのかも。

天才かつ不器用なところまで含めて好きだったから嫌だったのかも

 

だからコラボを見て何か欠けた感じがしたのかも

 

かも連発🐦∧( 'Θ' )∧

 

完成されてる状態が嫌ってファンとしてどうよ…

 

「俺の道」すごく好きだけど、本人は当時を否定しているようだ。

誰だって苦労した時のことは思い出したくないし、戻りたくもないよね。

 

それでもまた宮本さん自身の本気プロデュース見てみたいなぁ。

 

ソロ活動開始から2年

エレカシにも動きはあるかな?

両刃で行くぜって新春で歌ってたし、信じてるよ。

エレカシが活動休止したら、暫くは寝込むかも。

短いファン生活で、いつの間にかそれだけ自分の生きがいになってたことに気がついた。

 

なかなかのガチだ

 

私はファン歴が短いから、過ぎ去ったものに対しての執着がハンパない自覚がある。

でも宮本さんは過去を振り返らず前を前を行く人だというのを、ファンになってすぐわかったので、自分の気持ちと乖離があるなぁと薄っすら気づいていた。

 

困る。

でもそんな性格が好きだからやっぱりファンでいたいな。