のらりくらりと

エレファントカシマシや音楽のあれこれ

SAKANAQUARIUM2020 “834.194 光”

※ネタバレあり

 

 

1月19日(日)

サカナクションの初ライブだった

 

テーマが光ということもあり、照明にとても力を入れていた。

最初に会場入りした時に、スモークの焚きすぎで一階の観客が全く見えなくて、辺りは真っ白。

なにこれ?!そんな照明使う?!とびっくりしたけど

ライブが始まると納得した。

 

一曲の中で素早く切り替わる照明演出。思わず釘付けになってしまった。

職人魂だ。

 

あと今回座席はあまりいい位置ではなかったのだけど、音も良かった。

音の死角を作らないように色々試みているみたい。とてもありがたいことだなぁ。

 

みんな好き好きに盛り上がったりして、純粋に楽しめた。もちろん音楽も良かった。

視覚と聴覚と嗅覚で音楽を楽しみに来たって感じだった。

 

有能なスタッフを持つのもアーティストの才能のうちなんだろうな。

 

エレカシも頑張ってほしいな

新春のあの各パートの音のバランスは酷い。昨年の武道館のほうがまだ良かった。一体どういうつもりであのボリュームにしているんだろうか。子どもが間違ってミキサーいじっちゃったみたいな

単に運が悪かったのかな。

次はいい座席で聴いてみたい

 

しかしながらサカナのファンクラブの制度、制約が多すぎてあんまり読む気もしないから今後どうするか考えないとなぁ

 

話は変わるけど、コロナウイルス怖いなぁ

最近宮本さん中国行ってた?

めっちゃ怖すぎなんですが

ウイルスが早く自然消滅しますように。