のらりくらりと

エレファントカシマシや音楽のあれこれ

エレカシ2020年新春ライブ!②

※ネタバレ注意

 

席は2階だった。

ステージ全体は観れたけど、メンバー1人1人の動きは全く分からなかった。

 

服装はトミが赤のチェック

成治さんと石くんはおソロなんじゃないかというくらい似てる柄のTシャツを着ていた。

すごく似合っててかっこいい♡

 

曲の感想。

まず一曲目のイントロ聴いた途端興奮!

「俺の道」

自分が思い描いてた宮本さんだ!!

ファン歴は浅いけど…

嬉しかった〜

個人的にいろんな意味でこの歌は宮本さんにしか歌えないと思っている。

 

例えば

「本当は愛してやまない この毎日を
いい加減に過こすのは やめなよ」

の「毎日を」だとか「やめなよ」の部分

他にもあるけど、この歌い方はすごいと思う

音程完全無視 歌詞にのせるは気持ちオンリー法。

超すごい。

昔のままだ。めちゃくちゃかっこいい。

声も大きい!!よく出ている。

 

「引きずり回して歩く」と宮本さん、スカパラとの対談でも言っていたのを思い出し、じっくり聴いた。

 

そのまま次の曲のイントロへ入る

友達にしがみつき大興奮!

大好きな「平成理想主義」

いつかやるだろうとずっとわくわくしてた

ついに令和2年にしてこの曲

歌詞の意味はインタビュー見ても分からなかったけど、この曲はやっぱりめちゃくちゃかっこいい。

ドラムの重低音が響く。

かっこよすぎて呆然として聴いていた。

呆然と聴いていたらあっという間に終わった。

私は初めて聴いたものだから、これがエレカシのかっこよさか!!!と改めて実感した。

この曲は、エレカシのいいところだけを凝縮したような曲だと思っている。

本当にかっこよかった。

 

次の「新しい季節へ〜」が始まると一旦興奮が落ち着いた。新春だという実感がわく。

 

そして「ふたりの冬」から「自由」が良かった。

「自由」大好き。

アレンジもすごく良く出来てると思う。

またやってくれないかなと思ってたからこれも嬉しかった。

 

それから「遠い浜辺」が良かった。

この日のライブで1番グッときたかも。

歌詞もすごくいい。

「いつもの部屋 俺の傷跡だらけ

どうでもいいことを 考えているのさ」

この時期のエレカシも名曲が多いなぁ。

 

「未来の生命体」も初めて聴けて嬉しかった。

ただこの日、フォーラムの音響が良すぎてエレカシみたいな爆音は反響しまくっており、そこが惜しかった…

 

「風と共に」も印象的だ

30thツアーの郡山で初めて聴いて、とても優しい曲だったので感動したのを思い出した。

それが今や宮本さんの本気の本音が盛り込まれてると知って、ソロ活動開始した時に妙に納得したものだった。

 

「俺たちの明日」で第一部は終わり、第二部はいつものごとくすぐ始まる。

「デーデ」が始まるのだけど、

カウベルの音でかっっっ。

トミがどこかに巨大カウベル隠し持ってるのかと。

この曲は馬鹿になれるから大好き

 

続いて「RESTART」

石くんがヘドバン!

これもみんなでピョンピョンジャンプした思い出があったなぁ。

宮本さんもピョンピョンするからつられてピョンピョンしたけど、ハッここは2階だったと思い出し、大人しく聴いていた。

 

あと印象的だったのは「悪魔メフィスト

これは昨年新春でも聴いて、いいなと改めて思ったので最近よく聴いていた一曲。

「朝」で照明が暗くなり犬みたいにヘッヘッと声を発する歌い手…。やめてくれwと友達と静かに爆笑…。周りは「……」とキョトンとしていた。一体どんな層なんだろう。

歌は通常テンポで歌っていて昨年より好きかもしれない。こういう宮本さんの歌い方好きだ。聴いててもスカッとする。

照明はやっぱりチカチカしたけど、すごくかっこいい演出。

 

そのあとに始まる「風に吹かれて」

とても良い順番

最初のイントロで泣けてくる。

よくこんなメロディ思いつくなぁと思う。

どんなに悪いことを考えていたって、この曲を聴いたら皆心を入れ替えるレベルだ。

宮本さんのギターアレンジも良い。

ここまで来るともはや視覚とか不要。目をつぶって味わえばいい。

というかどうせ見たところで豆粒だし。

 

第二部最後は「今宵」

この曲はドラミングが本当にロックだと思う。

底から湧いて来るようなそんな力強さが、この歌の説得力を生んでいるんだな。

 

あっという間にアンコール

3曲で終わった。

このタイミングで「RAINBOW」はすごい。体力も声も普通は持たない。

というかライブ2日目の時点でこれはやばい。

「ソーメニー」はオーイェー!のところで、一昨年の新春で盛り上がってたので、私もつい叫んでしまったが、周りはシーンとしていた。

恥ずかしい。

今回はやけに周りの人たちが静かだった。でも楽しかった。

「ファイティングマン」は宮本さんがひどいギターを弾き始めるので、ギョッとしたけど、石くんが改めてイントロを弾く。

石くん、今日も決まってるぞ‼️

 

2時間45分ほどでライブは終わる。

あっという間の濃い時間だった。

やっぱりエレカシはいいなぁ

 

ミッキーは外れ、サポートギターは違う人だった。何の変化かな。でもうるさすぎずちょうどいい感じだった。エレカシの曲にうまく溶け込んでるというか。(お決まりの上から)

 

今回はあまり細かく見れなかったので、メンバーの感想があまり書けないけど、それでも十分だった。

一応オペラグラスを持っていったけど、、

宮本さんがやけに若いことと、トミがかっこいいことと、バスドラにエレカシの文字がなかったことくらいしかわからなかった。

 

今週末の大阪フィスティバルホールもうまくいきますように!!

今年は野音以外にもライブしてくれるといいな。

 

あと国際フォーラムの中めちゃくちゃ暑かった。